練習記録(6)4級10分チャレンジ

・第188回検定4級(H26.5・ゴールデンウイークと消費税増税

・第189回検定4級(H26.8・人口減少とスポーツ)

ミス 1/1800(0.06%)

正「買いだめをしている」 誤「買いだめしている」

 

 

クッソおおおおおおお!

 

うわああ~~めちゃくちゃくやしいぃぃっ!!

 

 

ちなみにミスの理由は反訳ミス(書いてる)です。 

 

 

いやぁー、ノーミス行けたと思ったんだけどね……。

 

あと、いっこ危なかったところがあって、

f:id:sokkichi:20180901234934j:image

 

この黄色い丸がついてるところ。

「(ウ/タイ + シ/ス) や、教育などの……」って読めて、これが最後までずーーっとわからなくて、悩んで悩んで悩んだ末に、「福祉」(カギ + 12ミリ「シ」)だと気づいたわけよ。

すっごいアハ体験して、でもこれで全部解決したからノーミス行けると思ったんだよね……。(反訳でアハ体験するな。)

 

というわけでめちゃくちゃくやしいです。

 

 

4級10分書いてみた感想としては、長いっちゃ長いけどゆっくりなのであんまり疲れない。反訳も1時間20分くらい(上のやつ悩んでたのがそのうち10分ちょい)なので、そんなに時間かかってないし。

なので、2級の10分になれる練習をするには、最低でも3級の字数は書いたほうがいいのかなと思った。

 

でも、4級で書いても、省略使えていないところ、若干書き方が間違っているところ、書くときに迷うところ、反訳で悩むところはあるので、あながち無駄な練習でもないのかなとも思う。ていねいに書く余裕があるからこそ見えてくるアラというか。

 

 

まあしかし、4級でこういうつまらないミスをしてゼロミスの逃すとなると、3級ゼロミスはなかなか難しいんだろうな……。

うーんでも9月中に1度は出しておきたいところ。

反訳なれして、ミスをしないようにしていきたい。

 

 

ところで今回、久しぶりにPCから書いてます。br 使わなくても改行が思ったとおりにいくから、大変快適。

ノートPC持ってれば外でも快適に書けるんだけどなあ……。