練習記録(5)(8.31・画像追記)

今週はラストの協会通い。来週も行くけど。

後輩連れて4人で行って練習してきたけど、強化練の統反みたいで楽しかったよ。



・第155回検定3級(H18.01・水路と方言)

ミス 15/1200(1.25%)


けっこう出ちゃった。


(反省点)

正「つくり」 誤「使い」 3ミス

→ついに出た! というミス。予見可能性あり、結果回避義務違反あり、不法行為による損害賠償責任、というところでしょうか。

「使い」はツカ、「つくり」はツクを使うんだけど、ツカのほうがちゃんと書けてなくて、意識するようにはしていたんだけど今回ミスっちゃったのよね。ツカはカギではなくて小円。気をつけよう。

正「だというふうに思った」 誤「だと思った」 5ミス

→普通に抜けてた。

正「高校生たち」 誤「高校生の(空白)たち」 1ミス

「友達との」(抜け) 4ミス

→書きミス。

正「そして」 誤「そこで」 2ミス

→書きミス。


反省文に気がないのは、単に追いつけなくてミス出したから。まだ3級書くのも余裕がないみたい。

しばらく余り背伸びせず、3級のスピードで安定して書けるようになることを目標にやっていこうとおもいます。


あ、そういえばね、「そのようなものは」って反訳したところあったんだけど、後から文脈見て「その様子は」に直せたの。これファインプレーだと思う。

あぶないねこれ、結構ミスとられるし。


ちなみに反訳はペンでしてるんだけど、こういう修正の過程も残るので、消せるシャーペンよりいい気がする。本番はともかく、練習ではね。


・用字例

「携わる」×たずさわる

「まぜる」×混ぜる、交ぜる




さて、これを見てくれ。

無駄な改行とこの半端な br 、何だろうと思うでしょ。これないとちゃんと改行してくれないの。なぜか。

パソコンからだと編集画面どおりにいくのに、スマホだとだめ。何でだろうね。



8.31追記

書き直したので画像載せときます。