練習記録(8)3級10分

・第186回検定3級(H25.11・社会保障と国語の授業)

・第187回検定3級(H26.01・自転車と消費税)

反訳時間 97分

ミス 5/2400(0.21%)

 

・ミス内訳

正「今のままで維持していく」 誤「今のまま維持していく」 1ミス

→書いてた。反訳ミス。

正「なりますから」 誤「なりますので」 2ミス

→とりあえず画像を見てほしい。

f:id:sokkichi:20180904002821j:image

直前の「百八円に」の部分をかなり省略していることからわかるように、書き取りはかなり追い込まれている状況。で、原文帳の端で「ます」の後にちょこっと書いたこれ。

結局どちらかわからず「ので」にしたんだけど、答えは「から」でした。追い込まれてるときはやりがちだけど、やっぱり原文帳は端まで使っちゃだめだね。

正「長生きする」 誤「長生きできる」 2ミス

→書きミス。やはり追い込まれていた部分。おくれて書いてるときはどうしても細かい部分にミスが出がち。

 

ちなみに、第186回部分は「で」が抜けた1ミスのみなので、ゼロミスがすっごく惜しかった。残念。

 

 

それにしても10分の反訳は長い。書き取りよりも反訳がつらい。集中力が途切れてくる。

それでも2級より400字少ないし、1級より800字も少ない。

国会の養成所では1日に10分の反訳を2本とかやらされたなんて話を聞いたことあるけど、なかなか壮絶……。

このサイズにもなれていかないと。