練習記録(4)画像つき

きょうも協会で3級の反訳。古めのやつ。後ろに原文の画像載せます。


・第153回検定3級(H17.08・お金の教育と子供の安全)

ミス 16/1200(1.33%)


(反省点)

「個人」 (抜け) 2ミス

→今回は反訳抜け連発。書いてるのに。テンパると読めない。こういうのこそ、反訳練習で潰していかないと。

正「盛んに」 誤「専門的に」 3ミス

→これも書いてる。しかも、後半にも「盛ん」が出てくるのに、見直しでも読めず、とりあえず「専門的」として補った部分。書いてるのに読めないのが一番つらい。

正「ものという」 誤「ものだという」 1ミス

→書きミス。「ものという」の正しい書き方をしないと、こういうミスが出る。

正「練習をしておくということも必要だと」 誤「練習をしておく必要もあると」 9ミス

→書きミス。おくれて追いついた箇所。

正「図って」 誤「って」(抜け) 1ミス

→書きミス。「ハカ」が「フ」になってる。書きづらいけど頑張って書こう。


今回はいつにましてついていくのに苦労したのもあるけど、乱れているところではなくて、ちゃんと書いてある箇所が読めなかったのがよくない。

次回は読めるように気をつけましょう。


・用字例

「薄れ」(×うすれ)

「お小遣い」(×おこづかい)


以下画像。